プラグイン
0

投稿・固定ページでコメントアウトを使えるようにするプラグイン

今まで全く知らなかったのですが…
WordPress(ワードプレス)の投稿や固定ページの本文入力フィールドでは、HTMLを記述することが可能なのに、コメントアウトは使えない!これ、常識らしい。

コメントアウトとは↓こんなの。

<!-- この中は表示されない! -->

今は必要ないので非表示にしておきたいHTMLタグ(テキストとか画像とか..)を、このコメントアウトで囲んでおいて必要になったら外して表示する!
これ、
単純なことだけどかなり便利だったりするのに。

で、
そんな出来たらいいなぁ~を叶えてくれるプラグインが、
Raw HTML

ググってたら、下記サイト様に掲載されてました!

Screenshot of www.gb-jp.com

ありがとうございます!!

プラグイン新規追加から「Raw HTML」を検索して、インストールして有効化。
そうすると、
投稿画面・固定ページ画面の右側(更新ボタン・カテゴリー・タグとかある列)に下記のようなボックスが出現。
20140122
これを、上記に写真通りに上二つにチェックを入れて更新すれば、
投稿・固定ページの本文入力フィールドに記述したコメントアウトが有効になります。

やっぱりあるんですね~さすがワードプレス!

ちなみに、
4つのチェック項目のそれぞれの意味が理解できていないのですが…
投稿・固定ページの本文入力は「テキストモード」でもデフォルトで改行だけは反映されるようになっています。
が、上記画像のように上二つにチェックを入れると、ナゼか?改行が反映されなかったので、
チェックを一番上の「Disable wptexturize」のみとしてみると、コメントアウトは有効になり、改行も反映されるようになりました。
今のところこれで不都合はない?ようです…。

関連記事
他ブログRSSを記事として自動投稿【FeedWordPress】
カテゴリーURLの/category/を表示しないプラグイン【WP No Category Base】
Ktai Styleプラグインで携帯対応