未分類
0

WordPressプラグインのクリップサイト:Plip

こんなサイトあったんですね~♪
WordPressプラグインをクリップしおくサイト!なのでドメインもまんまplugin-clip.com
略して、
Plip(プリップ)

流行りのまとめサイトWordPressプラグイン版!ってことですネ。
運営されているのは、超有名ブログデザインどや!?様。(自分もよくお世話になってます…感謝!)

早速、ユーザー登録しみました。
ログイン後⇒マイページへ行くと、SNSチックなマイページ画面が現れます。(これもプラグインなんですかね~?)

下記は、自分個人の解釈や感じたことです。(なので、間違ってたらスミマセン)
順番は自分が興味を感じた順です。。

◆利用方法その一

ワードプレス(WordPress)を利用していて、技術系・備忘録的なブログなどを配信している人であれば、
ユーザー登録して、マイページ⇒「プラグインを投稿する」から、

1、紹介したいプラグイン名
2、紹介したいプラグインにの簡単な説明文
3、紹介したいプラグインのダウンロードURL
4、紹介したいプラグインを紹介した自分の技術ブログ(サイト)のページURL

を入力し、該当するカテゴリーを選択。
「レビュー待ちとして送信」すると、運営者様側が内容を確認した後にアップされる。
なので、
自分が配信している技術系・備忘録的ブログのページへリンクさせることが出来る!ってことになります。

同一のプラグインの紹介の登録があった場合には、運営者様側の判断で「良い方」を掲載する!らしいので、
画像などを利用したより解りやすい手順や説明、注意点などの記載もある充実したサイトの方が有利!?となる、とうことだと思います。(たぶん)

◆利用方法そのニ

Plip(プリップ)サイト内の各プラグイン紹介ページには「★お気に入りに追加」ボタンがあります。
気になるプラグインを見つけたら、そのボタンを押しておけばマイページの「お気に入りのプラグイン」一覧に入れておくことが出来ます。
これって地味ですが、かなり便利♪
マイプラグイン集を作ることも出来るし、とりあえず気になるプラグインをお気に入りに入れといて後でまとめて検証する!ことも出来ちゃいます!(なので、お気に入りのプラグインを、複数のグループ分けが出来るといいなぁ~~。要望…いえ、独り言です。。)

◆利用方法その三

当たり前ですが…..
カテゴリー別やランキングなど目的のプラグインを探せます。
あるプラグインのページ下部に「関連プラグイン」の一覧が表示されており、これは登録プラグインの数がもっともっと増えてくればけっこう便利♪だと思います。

※↑コレ読むよりPlipとは?を読んだ方が早いかも…..。苦笑

日本語での説明が多い有名=定番プラグインは、ググればいくらでも情報がありますが、
高機能な海外プラグインなどで詳しく日本語で説明した参考サイトって限られてるような気がします。(当たり前…か。)
もっともっと登録数が増えて、え~こんなのあったのぁ??みたいなプラグインがいっぱい掲載されるといいですよね~。
プラグインを探すなら、検索するより、Plip(プリップ)で探した方が早い!!って感じに。

—-
気になる点
ワードプレス(WordPress)本体のバージョンアップに、登録されている各プラグインがついてこれてるのかぁ??←この永遠の課題はやはりどうにもならないですよね。。
せめて、各プラグインページに、対応するワードプレス(WordPress)最新のバージョン!くらいは表示があった方がいいような気がするのですが….あ、でもこの手のサイトはなるべく簡単にしないとダレもコンテンツづくりに参加してくれなくなっちゃうのかもしれませんネ。

関連記事
Ktai Styleヘッダー内でtitleタグ分岐
アイキャッチ画像の登録がある場合のみ表示する条件分岐
保護中: はじめまして